DQ10賢者のことを細々と

賢者の日記

コロシアム考察

4.5後期環境予想

投稿日:

皆さんおはようございます。4.5後期のコロシアム調整内容が発表されましたが、次期環境への備えは十分でしょうか。

まだ予想の域を出ませんが、賢者を取り巻く環境の動きを考えてみたいと思います。

 

1 戦士(+片手剣)・占い師・スーパースターの弱体

公式放送で発表されたときには大いに話題になりました。占い師・スーパースターについては4.5前期環境で大暴れしすぎたためか、厳しい弱体化が為されることとなりました。占い師のタロット射程・範囲弱体は具体的にどの程度のものか明言されていませんが、かつての天地雷鳴士の弱体ぶりや現スーパースターへの仕打ちを見るに、相当な弱体であろうことが予想されます。とはいえ、威力自体はそのままなので注意は必要です。

戦士及び片手剣の弱体化については「やっとか・・・」と思った方も多いのではないでしょうか。理不尽だったチャージタックルからの片手剣技も、少しはおとなしくなるかもしれません。それでも戦士に限っては今後も使われ続けると思いますが・・・。

なお、なぜか調整を免れた武闘家をどうやって止めるのかは一度考えておく必要がありそうです。

1-2 賢者への影響

ベホイムやマホカンタの使い手が減ることを考えると攻撃面ではプラスに働くでしょう。防御面においても、占い師&スーパースターの強力な属性散らしが減ると思われるため、前期環境よりずっとラクになるはずです。いよいよ賢哲は脱いでもいいかもしれません。

 

2 レンジャー・魔法戦士の強化

レンジャーがまさかのオオカミ系特技の発生速度アップ。ゆったりしたモーションが特徴的だっただけに、この強化の影響は大きそうです。元々オールマイティに戦えるレンジャーは、特に個人戦において人気を博することになりそうです。

魔法戦士は切り札とも言えるフォースブレイクが強化。CTがどれだけ短くなるのかは不明ですが、敵陣の改札突破の可能性が大きくアップすることは間違いありません。ただし、魔法戦士は片手剣弱体のあおりを受けているので、そこは注意が必要です。

2-2 賢者への影響

元々の守備力が低い賢者にとって、オオカミ系特技の強化はそこまで痛くはない。ただし、自陣改札を守る鎧職に回復を投げるタイミングを手で覚える必要はありそうですね。レンジャーと組む場合は、零の洗礼で防御バフを剥がしつつケルベロスロンドという強力なコンボを使えるので、狙っていきましょう。

魔法戦士と組む場合も同様に、零の洗礼でキラキラポーンを剥がしつつのフォースブレイクが強力無比。安易な守りを許さない、新たなタッグの登場を予感させます。

 

3 武器200スキルの登場!?

4.5後期では、武器200スキルが通常の冒険において解禁されます。コロシアムにおいてはどうなのか?という話ですが、今回武器200スキルの紹介時にいつもの「※コロシアムでは使用不可」が無かったことから、ちょっとは期待してもよいのではないかと思います。

武器200スキルは威力・属性・CT何から何までが不明であるためなんとも言えませんが、全体の攻撃力が増すことで、よりスピーディな試合展開になるのではと考えられます。

3-2 賢者への影響

通常、武器スキルの追加は魔法職にとってあまり恩恵がありません。ただし、今回は杖200が特殊な効果を持つ技のようであること、ブーメラン200が待望のギガスローであることから、賢者的にもなかなか悪くない展開かもしれません。特にギガスローは魔力依存であってほしい!

 

4 各職への影響(暫定)

いつにも増して予想の意味合いが大きいです。

戦士 久しぶりの弱体を受けた。それでも最強格なのは間違いないが・・・。
僧侶 ライバルスーパースターの弱体により再び脚光が。
魔法使い マホカンタの使い手が減るのはプラス材料。ただし今度は魔法ミラーになるかも。
武闘家 なぜか弱体化されない戦闘の化身。
盗賊 占い師の減少により篭れる環境になる可能性はある。しかし武器200スキルにより攻撃過多環境になる可能性もある。
旅芸人 天敵スーパースターの弱体により再び時代が来るかもしれない?
バトルマスター 武闘家のライガークラッシュのような一撃必殺技が今までなかったが、武器200スキルの内容によっては化ける。
パラディン 戦士との比較では存在感を増したが、レンジャーの強化がネック。
魔法戦士 フォースブレイク強化は嬉しいが、片手剣は弱体している。ダークホースになる可能性はある。
レンジャー もっさりモーションを克服した新時代の勇者。
賢者 ベホイム・マホカンタの使い手が減るであろうことは嬉しい。あとはどうぐ使いが増えるか否か。
スーパースター 運営からキツいお灸をすえられた。生き残るには・・・ムチスパ?
まもの使い バトルマスターと同じく、武器200スキルに懸かっている。
どうぐ使い 占い師弱体によりニヤリと笑う職・・・。
踊り子 武器200スキルによっては化けるタイプ。耐久がもうちょっと欲しい。
占い師 威力こそ据え置きだが、射程&範囲の弱体化はあまりにも痛い。
天地雷鳴士 後衛職ゆえに武器スキルにあまり期待が持てないのが残念。
遊び人 相変わらず運が向いたときの破壊力はすさまじい。

 

5 おわりに

久しぶりに大きく環境が動きそうです。またしても最適化が必要ですが、試行錯誤するのも楽しいもの。どんな構成が強そうか、考えてみてはいかがでしょうか?

私は戦士武闘家レンジャー賢者、あるいは戦士武闘家魔法戦士賢者がアツいとにらんでいます・・・!

-コロシアム考察

Copyright© 賢者の日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.