DQ10賢者のことを細々と

賢者の日記

コロシアム考察

賢者一問一答

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私が過去に受けた(気がする)質問と、それに対する回答です。

あくまで私の感覚であり、各々の賢者のプレイスタイルによっては最適解とはなりませんのでご承知おきください。

(2019年6月23日加筆修正)

Q1 賢者の勝ちパターンは?

A1 味方3人が敵陣まで攻め上がっていて、賢者は中央広場の縁から安全にドルモーア・ベホイムを飛ばせる・・・というのが一つの理想です。

Q2 賢者の負けパターンは?

A2 勝ちパターンとは逆に、ひたすら攻め込まれて自陣での戦闘を余儀なくされる局面はかなり不利です。また、「むげんのさとり」状態が前提の職なので、ゾンビ爪職にゴールドフィンガーで張り付かれる状況を作られると非常に厳しい。

Q3 どんな装備を揃えたらいいの?

A3 別枠で記事にしたいと思っていますが、まずは弓対策の光・闇耐性防具があると大変便利です。また、いにしえのゼルメアで異常腕が大量に産出されていることを考えると、短剣職がいなくても状態異常対策をすべき時代になってきている気がします。

Q4 どんな職と相性がいいの?

A4 勝ちパターンのことを考えると、武闘家・バトルマスター・踊り子・まもの使いのような布前衛と組めると心強いです。鎧職との相性も良いですが、どちらかというとキラキラポーンを使えるパラディンのほうが賢者向きかもしれません。中衛・後衛職はラインを上げるという意味ではやりづらく、特に魔法職と職被りを起こすと苦戦は必至です。

Q5 賢者で対応しやすい職は?

A5 パラディンに対しては、その守備力を無視して攻撃できるため、比較的対処しやすい。火力を出すために槍を持てばその分呪文が通るのもポイント。最近猛威を振るっているレンジャーも、賢者の紙装甲に対して、守備力無視のオオカミ系特技は特徴を一つ殺されている感があります。雨による防御も生きるので、レンジャーにとってはやりづらい相手ではないでしょうか。

Q6 賢者の天敵は?

A6 言わずもがな、どうぐ使いは天敵中の天敵。マジックバリア・磁界シールド・メディカルデバイスで完封されかねません。爪職もゴールドフィンガーで無力化やライガークラッシュで処理を狙ってくるためつらい相手です。

Q7 攻撃すればいいの?回復すればいいの?

A7 私も徹底できてはいないのですが、基本的には攻撃重視で良いと思われます。賢者の回復力では、全ての味方を助けることなど到底不可能ですので、うまく取捨選択しなければなりません。生かすべき味方(ポイントホルダー、攻撃準備を終えた武闘家や占い師 等)、切り捨てるべき味方(ゾンビ状態のバトルマスター 等)をいち早く判断する力を養いましょう。

”生き物としての原則さえ超越したある欲求・・・ただただ目の前の人間を救いたいという欲求・・・!”(カ○ジより)

それが私にもあるのか、ついつい不要な回復を飛ばしてしまうことがありますが、攻撃は最大の防御です。自転車が前に進むことによって安定感を生み出すように、賢者は攻勢をとることで局面を打開していく職なのです。たぶん。

 

おわりに

冒頭で述べたとおり、賢者は扱う人によって大きく挙動が変わります。そのため、「こういう考えをする人もいるんだなー」くらいに受け止めてもらえればと思っています。

気軽に意見交換できる賢者仲間が欲しい・・・。

 

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