DQ10賢者のことを細々と

賢者の日記

コロシアム考察

賢者一問一答 その2

更新日:

だいぶ間が開きました。・・・だいたいこいつのせいです。

呪文発動速度埋め尽くしの黒曜のマンダラを狙って、ひたすらに狩っているのです。16万匹くらい倒せば目当ての品が手に入ると聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。

それはさておき、いつぞやの一問一答の続きをいってみましょう。

(2019年6月23日加筆修正)

Q1 杖の160~180スキルは何をセットすべき?

A1

160→装備時攻撃魔力+20

170→活命の杖+6秒

180→活命の杖Ⅲ

をセットしています。

ひたすらに攻撃性能を高めるのも捨てがたいですが、コロシアムでの活命の杖は非常に強力ですので、これを生かす構成にしたいと思っています。まもなく武器200スキルが追加されますので、また構成を練りたいと思います。

 

Q2 じゃあブーメランは?

A2

160→攻撃力+5

170→シャインスコール+60%

180→レボルスライサーⅢ

こんな感じです。・・・というより、賢者にとってブーメランスキルの自由度はほとんどない気がします。試合時間が5分だったころは最大MP+を積んでガス欠を防いでいましたが、試合時間短縮によりその問題は解決しました。

 

Q3 盾160~180スキルに「最大MP+」を入れてるってホント?

A3 両手杖を手放した賢者は、実はガス欠の危険があります。どこかで死んでリスタートするつもりなら問題ありませんが、完走したいのであれば160にでも入れておくとよいかもしれません。私はそうしています。

・・・でしたが、前述のとおりガス欠の心配はほとんどなくなりました。耐久力の上がるものを選んで投入しましょう。

 

Q4 アカシックウィングとエンジェルウィング、どっちが強いの?

A4 結論から言うと、以下の順でおすすめです。

常時効果のある呪文発動速度5%を持つアカシックウィングと、行動時5%で早詠みの杖を持つエンジェルウィング。宿命のライバルとも言える両雄ですが、正直なところ先に手に入ったほうを使えばいいと思います。

それでも敢えてアドバイスをするなら、ドルマが好きならアカシックウィング、イオが好きならエンジェルウィングが親和性があります。また、自分の運に自信があるならエンジェルウィング、無いならアカシックウィングが良いかもしれませんね。

 

Q5 おすすめの特技・呪文配置ってある?

A5 あなたの覚えやすい配置が一番です。

よく使う特技・呪文を1ページ目に持ってくる、CT関係はまとめておいて把握しやすくする等、色々な工夫はあります。ただし、万人にとって有効とは言えないため、試行錯誤してみましょう。

実用性以外とは関係なく、「覚えた順に並べたい!」とか「系統ごとにキレイに並べたい!」といったこだわり、美意識があると思います。私はこちらのほうが大事だと思いますね。自分の本音に沿った、自分だけの配置で上を目指すってカッコイイでしょう(力説)

 

Q6 輝石のベルトと戦神のベルトってどっちが強いの?

Q6 理想を言うなら戦神のベルトです。

  1. 両手杖装備時闇ダメージ+13%
  2. 同光ダメージ+13%
  3. 右手にブーメラン装備時闇ダメージ+13%
  4. 同光ダメージ+13%

これが私にとって理想のベルトですが、たぶん手に入れたその日のうちに心臓発作で死ぬと思います。

現実的な範囲で考えるなら、輝石のベルトで両手杖時・ブーメラン時の火力を確保するのが良いかも知れませんね。

 

 

おわりに

マッドファルコンの鳴き声が夢に出てきそうです。

昔、とある攻略本に「レベル上げはプレイヤーの素養を高める時間であって決して無駄ではない」というようば記述があったことを覚えているんですが、白箱探しも私の血となり肉となっているんでしょうか・・・?

-コロシアム考察

Copyright© 賢者の日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.