DQ10賢者のことを細々と

賢者の日記

コロシアム考察

レベル99武器あれこれ

投稿日:

新たに登場したレベル99武器と既存の武器を比較してみます。

 

両手杖

天恵石の杖

(レベル96)

神域の杖

(レベル99)

こうげき力 50 53
こうげき魔力 107 110
かいふく魔力 50 55
その他能力 最大HP+5 等 最大HP+5 等
追加効果 ・行動時5%で魔力かくせい

・魔力かくせい時間+15秒

・死亡時50%で早詠みの杖維持

・2%でターン無消費

新武器だけあって神域の杖のほうが各種能力に優れていますが、いかんせん天恵石の杖の追加効果「行動時5%で魔力かくせい」「魔力かくせい時間+15秒」が強力すぎます。

目玉の「死亡時50%で早詠みの杖維持」も特に魅力がなく、買い替える必要はないでしょう。

 

ブーメラン

エンジェルウィング

(レベル96)

アカシックウィング

(レベル99)

こうげき力 116 124
こうげき魔力 60 65
かいふく魔力 60 65
その他能力 おしゃれさ+24 等 おしゃれさ+24 等
追加効果 ・行動時5%で早詠みの杖

・開戦時10%で天使の守り

・状態異常成功率+10%

・呪文発動速度+5%

アカシックウィングは黒曜のマンダラの上位版とも言える装備です。エンジェルウィングとの比較では、両者とも長所があり優劣はつけがたいところ。

盾持ち状態でも積極的にイオグランデを撃ちたいならエンジェルウィング、ドルマ系に徹するのであればアカシックウィングでしょうか。

 

みんながお世話になったであろうスライムショットと比較してみます。

スライムショット

(レベル90)

蒼穹の王

(レベル99)

こうげき力 145 179
こうげき魔力 0 55
かいふく魔力 0 55
その他能力 おしゃれさ+8 等 おしゃれさ+10 等
追加効果 ・開戦時50%でチャージタイム-10秒

・呪文発動速度+4%

・鳥系にダメージ+15%

スライムショットは「開戦時50%でチャージタイム-10秒」が非常に優秀で、開幕の弓聖の守り星のお供として用いられてきました。その用途に限れば引き続き使えますが、弓装備時の戦闘力の低さは相変わらず課題として残ります。

蒼穹の王はコロシアム向け追加効果こそないものの、両魔力を合計110も強化してくれます。弓装備時のとっさの交戦で身を助けてくれることがある・・・かもしれません。

 

おまけ 賢哲のころもVSクルーガースーツ

「耐性の賢哲」vs「威力のクルーガー」ですが、占い師の登場により若干事情が変わってきています。

というのも、占い師の「オーラ状態のキングヒドラ」「魅惑の水晶球」から放たれる塔のタロットが雷属性かつ即死クラスであるため、雷耐性の重要性が高まっているのです。

占い師入りのPTを相手にするときは賢哲のころもセットを着るのが無難かもしれませんね。

 

-コロシアム考察

Copyright© 賢者の日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.