皆さんこんにちは。5.1環境を楽しめておりますでしょうか。
しばらく5.1を戦ってみた感想をつらつら書いていきたいと思います。
1 続・旅芸人環境
5.1になっても旅芸人のブーメランが弱体化されなかったのは記憶に新しい。というわけで今回も「旅芸人に有効打を持っているか」で職パワーが決まっている感があります。その点、零の洗礼でバフを丸ごと剥がせる賢者、ボディガード極竜打ちで高確率でバフ剥がしと打撃を与えられるスーパースターはかなり優位に立っている気がします。逆に、元々旅芸人が苦手だった道具使いには厳しめの環境でしょうか。
旅芸人のブーメラン技はまさに必殺の威力を持ちます。さらに5.1で輝晶核による武器強化が解放されたため、本気で旅芸人を使っているプレイヤーのデュアルブレイカーの威力は圧巻の一言。逆にこちらからの攻撃は当たらない。賢者を使っている皆さんは、この暴君を洗礼で食い止められるかどうかでパーティーの運命が決まるという重責を負っているのです。こわい。
2 アビスセーラーの登場
そろそろ耐性防具が登場しそうな予感がしていましたが、賢哲の上位だろうという大方の予想を裏切りまさかの闇・雷耐性持ち防具でした。ドラクエ10において重要な2大属性をいっぺんにカバーできるため、揃えておいてソンはない装備です。
ただし当然のことながら、今後はローブ職に対してドルマは通らないと考えたほうが良さそうです。
3 新スキルライン
ツメレンジャー・ハンマー盗賊・鎌スーパースターが登場。この中では鎌スーパースターが鳴り物入りでの登場でしたが、思ったほど殺傷力が高くなく、むしろ対旅芸人性能の高いムチスーパースターの再評価につながっている気がします。
ツメレンジャーは攻撃力そのものは武闘家よりも高く、オオカミ系特技に加えてライガークラッシュを撃てるのは脅威です。バイキルト習得や必殺技強化もあり、今回かなり株を上げています。ただし今までのレンジャーと違い前衛的な動きが要求されてくるため、扱うのが難しいという意見もちらほら。
ハンマー盗賊はまだ使い手が少なく未知数な部分が大きい。爆弾やプレートインパクト、お宝ハンター等旅芸人に当てられる技が少なくないため、ポテンシャルはかなりあると見ています。ランドインパクトは速度が遅すぎるので、シールドブレイクが主力技になるか。状態異常成功率アップもあるので、かなりイヤな動きができそうです。
4 各職評価
戦士 | → | さすがの旅ブーメランも鎧には通りが悪い。となるとかばうの出番。 |
僧侶 | ↓ | ミラーマッチ仕様のこともあり、ほとんど見かけなくなった。 |
魔法使い | ↑ | 旅芸人に呪文が刺さる&旅芸人を呪文から守れる。旅魔環境だという意見もある。 |
武闘家 | → | ナンバーワンアタッカーの座を奪われて少し寂しいが、実力は健在。 |
盗賊 | ↑ | ハンマー盗賊の評価次第だが、悪くはなさそう。求む使い手。 |
旅芸人 | ↑ | 引き続き勇者。この流れはしばらく続くかもしれない。 |
バトルマスター | → | はやぶさ会心、プレートインパクト、プラズマブレードを見せて旅芸人を牽制できるか。 |
パラディン | ↑ | 旅デュアルブレイカーを仁王立ちでかばえばキミもヒーロー! |
魔法戦士 | ↓ | 片手剣、弓ともに影が薄いためなかなかの苦境。フォースブレイクはみかわし不可だが・・・。 |
レンジャー | ↑ | 前衛もこなせる中衛。使いこなせる人が使ったらとんでもなく強そう。 |
賢者 | ↑ | 「旅芸人に洗礼する」と覚えておけばそれなりに仕事ができる。賢者の戦い方にわかりやすい主柱ができた。 |
スーパースター | ↑ | 輝晶核ムチスパが強力。本体の力の低さをごまかせて、特技の高倍率が生きている。 |
まもの使い | → | 耐久に難があるが、ウォークライプラズマブレードや極竜打ちなど技は粒選り。 |
どうぐ使い | ↓ | 旅芸人さえいなければ輝けるのだが・・・。 |
踊り子 | ↑ | 神速シャンソン百花繚乱で旅芸人を始末するスナイパー。 |
占い師 | → | オーラは旅芸人であろうと必中なのでチャンスを作れる。 |
天地雷鳴士 | ↓ | 陰陽術は必ず当たるのだが、威力とモーションの遅さがネック。 |
遊び人 | → | ひゃくれつなめやぱふぱふなど、アンチ旅芸人特技を隠し持つ。 |
5 おわりに
旅芸人、次いで魔法が脚光を浴びていますが、ひそかに賢者もかなりの適性を秘めていると考えています。かといって強すぎるほどでもないのでいい塩梅(姑息)。この機会に賢者を始めてみませんか?