DQ10賢者のことを細々と

賢者の日記

コロシアム考察

はじめての賢者 Ver5.5後期仕様

投稿日:

全国の賢者ファンの皆様、こんにちは。
本日はコロシアムで賢者をやってみようかな?という方向けの記事をお送りします。

そんな人いるのかなあ・・・?

いるはずだ!信じる者は救われるんだよ(暴論)
・・・とりあえず今回は装備編になるかな。この記事を参考に装備を整えてもらえたらと思うよ。


武器

コロシアムにおける賢者の武器は扇一択。他の職業のように、色々な種類の武器を切り替えて戦うというようなことは基本的に無いので、その点は良心的かな。
ただし、呪文発動速度錬金が「パルプンテ」でしか付けることができないので、速度18%の品は超高価!できれば防衛軍や白箱で入手したいところだね。
なお、おすすめの扇は以下のとおり。

1 アロケルの扇
Ver5.5時点で最新の扇。基礎効果に呪文発動速度が付いている点がセールスポイント。扇としては珍しく、回復魔力がプラスされる点も見逃せない。

2 黒仙翼の扇
一つ前の扇ではあるが、闇ダメージがアップする点が最大の特徴。聖守護者コンテンツ用に持っている方も多いと思う。

3 妖貴妃の扇
レベル93武器でありながら、基礎効果の「行動時10%魔力かくせい・行動時10%早詠みの杖」が非常に強力!魔力の増加量こそ少ないものの、密かにすばやさがアップする点も特徴。

とりあえずこのあたりを持っておけばいいのかな?

そうだね。特に妖貴妃の扇は武器レベルが低いので、対象モンスターから白箱がポロポロ落ちるんだ。本当に初めて賢者をする人なら、マッドファルコンあたりを倒して呪文発動速度が1~2個付いた扇を拾って、お試しで戦ってみるのもいいかもしれないね。


●頭装備&体下装備

次は頭装備と体下装備。状態異常をカバーする枠だね。
今の環境だと、遊び人や魔剣士がたくさんいるから、ここはおろそかにできないよ。

1 頭装備

錬金効果1:おびえガード90%+10%(超大成功を強く推奨)
遊び人の「なめまわし」「ひゃくれつなめ」で怯まないために必須。
錬金効果2:混乱ガード60%
錬金効果3:混乱ガード40%

短剣職の「カオスエッジ」対策。

2 体下装備

錬金効果1:眠りガード60%
錬金効果2:眠りガード40%

短剣職の「ナイトメアファング」対策。
錬金効果3:マヒガード60%または封印ガード60%
短剣職の「カオスエッジ」魔法使い&天地雷鳴士の「マホトーン」対策。

入門装備としては、これぐらいあれば「状態異常を受け続けて何もできない( ;∀;)」なんてことにはならないはずだよ。
混乱ガードと眠りガードの位置は逆でも大丈夫。

そういえば、どの装備セットがおすすめなの?

おっと、それを忘れてた。
次に言おうとしてた属性耐性のことを考えると、「アビスセーラーセット」が安くて無難だね。2世代前だけど、闇と雷に対する防御が優秀なんだ。
既に持っているセットがあるなら、それを使って問題ないと思うよ。足りないと感じるものがあったら買い足すくらいでいいんじゃないかな。

なるほどね。


・盾&体上装備

さっきもちょっと言ったけど、属性耐性を積む部位なんだ。
今はどちらかというと強力な無属性攻撃が多い時代ではあるけど・・・。それでも属性耐性のおかげで生き残るシーンも多いから、備えておくに越したことはないよ。

・呪文耐性21%(埋め尽くし)以上
呪文攻撃に対する防御として、必須級。
・光耐性14%
弓職の「シャイニングボウ」「サンライトアロー」対策。
闇耐性14%
弓職の「ダークネスショット」や占い師の「死神のタロット」対策。
※「氷闇の月飾り」と合わせる等して、最終的に闇耐性を30%以上にしておきたい。

盾と体上装備でそれぞれ揃えるんだね。
これだけで大丈夫なの?

本当に最低限だとこんなものかな。
これらの装備を、相手の構成を見て組み合わせていこう。戦っていくうちに、この耐性も欲しいなとか、もっと積みたいなと思うところがでてくるはずだ。


・腕装備

呪文発動速度!以上!

早っ!

これ以外に選択肢が無いもので・・・。
賢者の場合、詠唱の長い呪文が多い(最長4秒)ので、少しでも性能のいい装備にしたいね。


・足装備

最後は足装備だよ。

錬金効果1:転びガード90%+10%(超大成功推奨)
遊び人や盗賊の「バナナ」対策。棍による足ばらい対策にも。
錬金効果2:みかわし率・すばやさ・移動速度をお好みで
錬金効果3:みかわし率・すばやさ・移動速度をお好みで

転びガード100%さえあれば、あとは割りと自由って感じだね。

そうだね。書いた通りだけど、本当にお好みでいいと思う。
ゼルメアや白箱コンテンツを頑張っている人なら、移動速度9%の足装備を持っているかもしれない。転ばせてくる相手がいないときは装備してみるのも面白い!


・おわりに

あれ?アクセサリーの話はしないの?

そこまでやるとすごい文章量になっちゃうから・・・。とりあえず今回はここまで。
似たような記事は昔も書いたことがあるけど、賢者志願者の人の役に立ったら嬉しいな。

冒頭でも言ったけど、そんな人いるかね?

信じる者は救われるんだよ!(暴論2回目)

-コロシアム考察

Copyright© 賢者の日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.