DQ10賢者のことを細々と

賢者の日記

コロシアム考察

賢者とは

投稿日:

修行を積み 悟りをひらけば 神の能力をも 使いこなす聖者

基本に立ち返って、賢者の特徴について考えてみます。

 

1 ステータス

HP:低 MP:最高 力:最低 身の守り:最低 素早さ:低 器用さ:低 魅力:並

攻撃魔力:高 回復魔力:高

魔法関係のパラメータはずば抜けている一方、物理関係のパラメータは壊滅的。魔法よりも非力かつ紙装甲であり、ある意味一番「魔法使い」らしいと言える職業です。

この偏ったパラメータを生かすには、「敵から離れ、安全な位置から呪文で攻撃する」戦法が一番です。ただし、賢者はイオグランデを撃つため、肉弾戦は不利とわかっていても敵に肉薄しなければならないシーンがあります。

 

2 呪文

攻撃:ドルマ・ドルクマ・ドルモーアドルマドン イオ・イオラ・イオナズン・イオグランデ

補助:マホステ・リレミト

体力回復:ホイミ・ベホイミ・ベホイムベホマラー

異常回復:キアリー・マヌーハ・マホリー

蘇生:ザオ・ザオラル・ザオリク

呪文の種類は全職業の中でも随一です。特に、攻撃・回復・蘇生を高レベルでこなせるのは賢者の大きな特徴と言えます。

攻撃の主力は遠距離からのドルモーア・ドルマドンですが、敵を崩しにかかるときはイオグランデが非常に強力!私はイオグランデの魅力にとりつかれた賢者の一人です。

 

3 特技

さとりスキル:いやしの雨・魔導の書・しんぴのさとり・零の洗礼むげんのさとりきせきの雨

両手杖スキル:悪魔ばらい・早詠みの杖・しゅくふくの杖・暴走魔法陣・超暴走魔法陣・復活の杖・活命の杖

ブーメランスキル:スライムブロウ・メタルウィング・パワフルスロー・シャインスコール・バーニングバード・デュアルカッター・フローズンバード・デュアルブレイカー・レボルスライサー

弓スキル:マジックアロー・バードシュート・サンダーボルト・さみだれうち・天使の矢・シャイニングボウ・弓聖の守り星・ダークネスショット・ロストスナイプ

格闘スキル:石つぶて・かまいたち・せいけん突き・ムーンサルト・ばくれつけん・達人の呼吸岩石おとし・せいけん爆撃・しんくうは

盾スキル:ぼうぎょ・ビッグシールド・シールドアタック・まもりのたて会心ガードファランクス・スペルガード・アイギスの盾

前述のとおり、賢者は腕っ節が貧弱であるため、攻撃力依存の特技を使うシーンはほぼありません。そもそも、杖を持って呪文を駆使してこその賢者ですから、特技は補助的に使うに留まることになるはずです。

 

4 以上を踏まえて・・・

 

玄人好みの性能をしています。戦士のような「素直な強さ」があるわけではなく、何も考えずに戦っては勝つことは難しいでしょう。

攻撃と回復というベクトルが全く異なる行動を選択できるため、シーンに合わせて柔軟な対応をとることができます。ただしそれは簡単なことではなく、その時その時の最善手を模索して瞬時に行動する・・・これを5分間こなすには、慣れが必要です。

 

将棋で言うならば、由緒ある角道クローズ型四間飛車のような職だと思っています。勝ち切る道は大変でも、確かに華がある・・・そんな賢者をあなたも始めてみませんか(';')

-コロシアム考察

Copyright© 賢者の日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.